7.17 首相官邸前抗議行動に集まろう!

賛同団体のみなさん

「日欧EPA署名は許さない!」

7.17 首相官邸前抗議行動に集まろう!

 

政府・与党は去る 6 月 29 日、TPP11 協定関連法案を国会で可決・成立させ、協定批准 の国内手続きを整えましたが、来る 7 月 17 日、こんどは欧州連合(EU)との間でも同様 の経済連携協定(日欧 EPA)に署名しようとしています。 私たちは、一貫して TPP の危険性を指摘し、野党議員とも協力しながら反対運動を続け てきましたが、私たちの疑問や不安に答えないまま、同協定を強引に成立させたことは、断 じて容認できません。しかも、TPP だけでも国内農業などに重大な悪影響が見込まれてい るのに、立てつづけに日欧 EPA を結べば、日本の経済・社会に取り返しのつかない打撃を 与える危険があります。また、協定条文がいまだに公表されていないなど、政府は TPP 交 渉時を上まわる秘密主義を貫いています。国民に対する説明責任を果たさないまま協定に署 名することは許されません。私たちは、止まることのない安倍政権の暴走に断固として抗議 します。 日欧 EPA の署名式は、安倍首相とユンケル欧州委員長が出席して、東京で行われる予定 です。ついては、これに合わせて下記の通り首相官邸前抗議行動を実施します。緊急の呼び かけではありますが、貴団体の会員や関係各位に広くお知らせいただき、みなさんでご参加 くださいますようお願いいたします。

 

------------------------------------------

 

日 時:7月17日(火)18:00~19:00

場 所:首相官邸前

内 容:抗議アピールの採択と発表、各団体の決意表明、等

 

------------------------------------------

 

よびかけ:TPPプラスを許さない!全国共同行動

 

《共同事務局》

・TPP阻止国民会議(連絡先:山田正彦法律事務所)

・フォーラム平和・人権・環境(平和フォーラム)

・STOP TPP!!市民アクション(連絡先:全国食健連)

*問い合わせ先 03-5966-2224(農民連・町田)

/03-5289-8222(平和フォーラム・市村)