TPP11官邸前抗議行動

みなさん、全国共同行動・共同事務局の市村です。
5月18日、午前10時過ぎに衆院外務委員会でTPP11協定の批准採決が強行されました。与党と日本維新の会、希望の党が賛成、他の野党は反対しました。
そして、午後1時からの衆院本会議に緊急上程され、賛成多数で可決されてしまいました。
今日は午前中から食健連の呼びかけで、国会議員会館前で座り込み行動が行われ、約100人が抗議の声をあげました。

また、関連法案を審議する内閣委員会は、昨日参考人質疑が行われましたが、本日も午後から委員会が開かれ、このまま採決が行われる見通しと言われています。
そして、衆院本会議での関連法案の採決は、来週22日(火)と言われています。
まさに与党の数の横暴による採決強行に強く抗議をしたいと思います。

こうした情勢を受け、本日、全国共同行動の共同事務局である山田さん、農民連の町田さん、それに市村の3人で相談し、5月21日(月)午後6時から、首相官邸前で、抗議行動を行うことを決めました。
本来であれば、実行委員会で相談して決めるべきですが、実行委が21日の午前中のため、時間的に間に合わないことから、緊急に呼びかけを行わせていただきます。
21日の実行委で詳細は相談させていただきますが、時間・場所等を以下のようにしますので、多くの皆さんのご参加をお願いします。

日時    5月21日(月)午後6時~7時頃まで
場所  首相官邸前